心配性で自己中な爺の日記

自己中なのに人には嫌われたくない臆病もの

住宅購入

最近、地震や水害が多いと感じる。

社宅住まいなので、退職後の住処が欲しいが、新築はお金が足りない。

マンションは年を取ると、建て替えや修繕の臨時徴収が心配。

地震や水害が少ないと思われる?場所に中古住宅を探して契約した。

 

まずはアットホームに金額や広さなどの条件を登録してメール配信サービスを利用した。

迷っていると、よい物件は直ぐに登録が削除されていく。残っているのは人気がない問題のある物件だと、次第にわかってきた。

 

出身は秋田市なので、御所野を探していた。水没はないだろう。

築20年で2千万強。土地は75坪、建物は40坪、入居中。直ぐに不動産屋に連絡して内覧の予約をした。千葉から新幹線で秋田へ行く。(2023/9月)

契約したい旨を伝え、話を進めると、アットホームのHPから物件は直ぐに削除された。

屋根や外壁の塗装は未実施。我慢できないところ以外は修理していない模様。

全館空調で寒い冬は4万/月 位だったらしい(灯油と電気代)

・ペアガラス、外断熱、屋根裏収納、広めの納戸、IH、食洗器(故障)、駐車場2台

 

2023年9月に妻と一緒に秋田へ行き、契約をした。

手付金は通常1割らしい。200万円。

 

2024年3月26日に決済、引き渡し予定。

・売主へ残金・・・・・18,380,000円

・不動産会社への仲介手数料・・・738,540円

司法書士へ移転登記費用・・・・・172,514円(予定)

・売主へ固定資産税(日割り)・・・63,033円

 

2024年4月1日 入居予定。

修繕をしたいが、優先順位を決めるために、インスペクションを頼むか検討中。

不動産屋に聞いたらあまり秋田では実績(需要)がない模様。